理想の睡眠時間とは?

いつも当院をご利用頂き、誠にありがとうございます!

今回は睡眠時間についてのお話です。

よく、何時間睡眠が良いのか?というご質問を頂くことが多いので、現時点での私の見解をお話しします。

結論から申しますと、
何時間でも問題ない
ということです。
一般的には7〜8時間が良いと言われていますが、これは生活パターンによって大きく変わります。

まず人が睡眠を取る理由についてですが、これは研究機関でもまだはっきりとは解明されていないようです。

疲労回復や記憶の整理など諸説ありますが、私の体感的には、“食べ物の消化吸収”が一番睡眠と密接な関係があるのではないかと思っております

沢山食べた日は消化吸収にも時間がかかるので、多くの睡眠が必要になります。
逆に食事量を少なくすると、短時間睡眠でも眠気や怠さはありません。
つまり、必要な睡眠時間は食事量に比例するのです。

「空腹だと辛くて寝れない」と言われることがありますが、これは空腹が辛くて寝れないのではなく、そもそも寝る必要が無いいうのが正しい認識になります。

睡眠でお悩みの際は、睡眠環境を整える前に食事の量と質を見直すことが必要です。

そして、“自分は〇〇時間は寝ないと調子が悪い”という思い込みを外すことです。

食事をコントロール出来さえすれば、3〜4時間睡眠でも元気に過ごせます。

これは体感しなければ正しく判断出来ませんので、興味のある方は是非試してみてくださいね^ ^

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

□ 料金:初回体験 無料、2回目以降 5000円
□ 受付時間:9時~21時 電話番号:080-6206-1501
□ 住所:〒607-8080 京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町84-19
                                                              ドリームハイツ宮川103 グーグルマップ
※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用いただくことになります グーグルマップ
□ メール:E-mail
□ ホームページ:WEBSITE
□ LINEでのお問い合わせはこちら