簡単だけど難しい? 自宅で出来る自律神経調整法

いつも当院をご利用頂き、誠にありがとうございます。

当院では、アプライドキネシオロジーという手法を使って自律神経を調整しておりますが、
「自宅で出来るセルフケアの方法はありませんか?」
とご相談いただくことが多いので、今回は誰でも出来る上に、効果的な方法を一つご紹介いたします。

それは、温冷浴療法です。
熱いお風呂と水風呂を交互に入る方法で、10年以上前から提唱されていた方法ではあるのですが、近年のサウナブームで再び脚光を浴びつつあります。

本来は浴槽が2つ無ければ出来ないのですが、自宅のシャワーで代用が効きます。

①40℃前後のお湯を1分間浴びます(もしくは湯船に浸かります)
②15℃~20℃前後の冷水を30秒浴びます

これを3回〜5回繰り返し、必ず最後は冷水で終わらせるというものです。
その際、出来れば、呼吸は長く吸って長く吐く(3秒ほど)のが理想です。

とても簡単です^ ^

とは言うものの…
冷水を頭からかぶることなど、考えただけでも心が折れそうですよね。

ただ最近では、この冷水をふくらはぎに当てるという方法でも十分な効果が期待出来ることが分かってきているようです。

ふくらはぎというのは第二の心臓と呼ばれ、全身の血流に大きく関わっています。

ここを刺激してあげることで、血管の収縮(冷水)と拡張(お湯)が繰り返されます。
結果として全身の血行が促進され、自律神経が安定していきます。

全身の疲労感や冷え性をはじめ、花粉症やアトピー性皮膚炎、不安感やパニック症などの精神症状にも効果が期待出来るのです。

私自身やってみた感想としましては、とてもGOODです。
(ちなみに私は頭から冷水シャワーです^ ^)

回数を重ねるごとに精神面がどっしりと安定し、幸福感を常に感じられる状態になりつつあります。

最初はかなり勇気がいりますので、ぬるま湯(30℃ぐらい)から始めるのがいいと思います。

効果が実感出来るようになると病みつきになりますので、興味のある方はコツコツと続けてみてくださいね。
※心臓の弱い方はお控えください

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

□ 料金:初回体験 無料、2回目以降 5000円
□ 受付時間:9時~21時 電話番号:080-6206-1501
□ 住所:〒607-8080 京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町84-19
                                                              ドリームハイツ宮川103 グーグルマップ
※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用いただくことになります グーグルマップ
□ メール:E-mail
□ ホームページ:WEBSITE
□ LINEでのお問い合わせはこちら