インフルエンザに負けない強い体を作るために体温を上げてみてはいかがでしょうか?

こんにちは!京都山科カイロ院の山本でございます(^^)

2月半ばを過ぎましたが、まだまだ朝晩は厳しい寒さが続きますね!

今年はインフルエンザが例年以上に猛威をふるい、全国の小中学校で学級閉鎖が相次いでいます(*_*;

お子さんだけではなく、大人でもかかる方が多いインフルエンザですが、一般的なインフルエンザ予防策としては、予防接種を受けたり、手洗いやうがい、マスクの着用などが挙げられます。

しかし、どれだけ予防策を取っても毎年のようにインフルエンザにかかる方もいれば、全くかからない方もいます。

この違いは一体どこにあるのでしょうか?

当院では、この違いの一つに“体温”が関係していると考えています。

我々の体には免疫という防御システムが備わっており、インフルエンザなどのウイルスが侵入しても免疫細胞がたちまちウイルスを倒してくれます。

どなたの体にも備わっている免疫ですが、体温によってその働きは大きく変化し、36.5℃~37℃辺りが一番活発に働くと言われています。

しかし、体温が36.5℃を下回ると免疫細胞の働きが徐々に低下し始め、35℃台になるとあらゆるウイルスに感染する可能性が高くなるというわけです。

免疫と体温の関係は明確に分かっていない部分もありますが、病気にかかる人の多くが低体温であることを考えても、体温を上げることは免疫力向上に繋がると言えるでしょう^^

では体温を上げるには、どうすればいいのでしょうか?

手っ取り早く体温を上げるには、やはり運動がお勧めなのですが、今の時期寒くて運動はちょっと、、という方もおられると思います^^;

そこで、あまり一般的に知られていない体温を上げる方法を一つご紹介いたします。

それは読書です^^ ポイントは集中して読んで脳をたくさん使うことです。

体を動かさなければ体温は上がらないのでは?と思われるかもしれません。

しかし、脳で生み出される熱量は意外に大きく、将棋の対局後に体重が2~3キロ落ちてしまうこともあるそうです!

つまり、真剣に読書をすることで発生した熱が体温上昇に繋がり、免疫細胞の活性化に繋がるというわけです。

なかなか運動ができなくても、家の中で免疫力を高めることが出来ますので是非お試しください^^

※当院でご提供しているワンストップセラピーや加圧筋力トレーニングで体温が上がり、病気にかかりにくくなったというお声もクライアント様からよく頂戴します☆

 

□ 料金:初回体験 無料、2回目以降 3000円
□ 受付時間:7時~23時 電話番号:080-6206-1501
□ 住所:〒607-8080 京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町84-19
                                                           ドリームハイツ宮川103 グーグルマップ
※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用いただくことになります グーグルマップ
□ メール:E-mail
□ ホームページ:WEBSITE
□ LINEでのお問い合わせはこちら