ストレスを感じにくい思考法

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
院長の山本でございます。

今回のテーマはストレスです。

ストレスと一口に言っても様々な種類があり、人によって受け方も全く異なります。

そもそもストレスとはどのような時に感じるものなのでしょうか?

全てに共通して言えることは、“思い通りにならない時”です。

これに例外はありません。

結局は受け手の気持ち次第なのです。

同じ環境下でも常にストレスフルに過ごす方もいればノンストレスの方もいるように、あくまでも環境はキッカケに過ぎません。

ストレスの裏側に潜む感情は「期待」です。

期待が大きければ大きいほどストレスも溜まりやすくなるのです。

例をいくつかご紹介します。

・今日は晴れると思った(期待)けど、雨だった
・定時で上がれると思った(期待)けど、残業を頼まれた
・パートナーが家事を手伝ってくれない(手伝ってくれるだろうという期待)
・理不尽なことを言われた(常識的にそんなことは言わないだろうという期待)
・子供がいつまで経っても泣き止まない(すぐに泣き止むだろうという期待)

このようにストレスを感じる瞬間というのは、期待が裏切られた瞬間とも言えますね。

おそらく今ご自身で抱えているストレスにも当てはまるのではないでしょうか。

つまりこの原理で考えると、期待を捨てればストレスはゼロになります。

現実的には期待を捨てることなど不可能に近いのかもしれません。

期待は活力の源とも言えますし、生きる希望でもあるからです。

ただ、日常的にあまりにもストレスを感じやすいという方は、

期待が大きすぎて空回りしている可能性があります。

他人に期待しない、自分にも期待しない

この言葉が頭の片隅にあるだけで、ある程度ストレスのコントロールに役立つかもしれません。

心身回復の一助になれば嬉しい限りです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

□ 料金:初回体験 無料、2回目以降 5000円
□ 受付時間:9時~21時 電話番号:080-6206-1501
□ 住所:〒607-8080 京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町84-19
                                                              ドリームハイツ宮川103 グーグルマップ
※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用いただくことになります グーグルマップ
□ メール:E-mail
□ ホームページ:WEBSITE
□ LINEでのお問い合わせはこちら