いつも当院をご利用いただき誠にありがとうございます。
2020年も残りわずかとなりましたね。
今年は感染症拡大の影響で生活様式が一変し、我々にとって忘れられない年になりました。
大きな不安を抱えながら過ごされた方も多かったのではないでしょうか。
私自身も今まで経験した事がない状況に、“この先どうなってしまうのだろう…”と漠然とした不安に襲われることもありました。
特に3月4月はマスクや消毒液、トイレットペーパーまで品薄になり、皆がパニック状態で戦々恐々としていたように思います。
しかし同じ状況は続かず、刻一刻と変化し続けています。
現在ではマスクや消毒液はいたる所に溢れていますし、新しい生活様式もある程度は確立されてきました。
まだ予断を許さない状況ではありますが、今後も状況は変わり続けます。
どんな事柄も1秒として同じ状態に留まることはないのです。
仏教用語ではこれを“諸行無常”と呼び、仏教の基本的な考え方になります。
現在大変苦しい状況におられる方であっても、変わらないものはないと理解する事で心持ちは少し楽になるのではないでしょうか。
色々と思い悩むことが多い一年になりましたが、自分の力でコントロールできない事柄に関してはいくら思い悩んでも答えは出ず、堂々巡りになってしまいます。
自分の力が及ばない事と自分のできる事を振り分け、自分のできる事だけを淡々としていくことが一番ではないかと思います。
来年も皆さまの幸せと健康を心より祈っております。
山本 恭之